銀行の窓口にて

村内に一つしかない地方銀行
時々窓口を利用するが、そこに感じのいい女性Aさんがいる。

金融機関というと、お金を預ける時は笑顔で対応してくれるが、
ひき出す時は「何かお入り用ですか?」と聞かれ、自分の預金でありながら気を使う面がある。

苦手イメージを持っていた私だが、久々に窓口を利用するとその日はAさんが対応してくれた。
彼女は自然な笑顔で、話し方も柔らかい。
それはどのお客さんに対しても同じである。

「息子さん就職したと言ってましたが、転勤で戻られましたか?」
2年ほど前に息子の話をした事があるが、それを覚えてくれていた事にも驚いてしまった。
そんな時、彼女は仕事のプロだなぁと思う。

使わなくなったキャッシュカードの解約に行った時は、
「長らく使って頂いて、有難うございます。」と言ってくれた。
それまで窓口へ行くのに気が重かった私だが、その時には行って良かったという気持ちになっていた。

サービス業なので当たり前と言えばそれまでだが、今まで色々な機関を利用して様々な思いを経験した事がある。
窓口の対応が良ければ、また利用しようという気になるし、もうごめんだわという思いで帰った事もある。

JAや郵便局・コンビニ・宅急便などもよく利用するが、最近は親切な対応が増えてきた事を嬉しく思っている。

.entry-content { font-size:18px; }