あべのハルカス日本一

あべのハルカス」は近鉄近畿日本鉄道)が営業を行ってきた百貨店西館の建替え計画であり、大阪・阿倍野に建設中の超高層ビルである。

あべのハルカス」という名前は平安時代の古語「晴るかす」からつけられ、超高層建築ならではの爽快感や、多彩で充実した施設による「晴れ晴れ」とした心地よさを味わってほしいという思いが込められている。

建設計画当初は航空法による高さ制限が約295mの制限区域に入っていたため、270m前後の高さを予定していたが、
航空法の改正により制限がなくなり、日本一の高さとなるビルを建設する計画へ変更した。

工事が完成した2014年の春の開業時には高さ300mの「日本一高いビル」となり、近鉄百貨店や美術館・オフィス・ホテル・展望台が入居する予定である。




以上は、ウィキペディアからの文章・写真の引用

テレビで放送していたので見た人もいると思うが、その「あべのハルカス」のエピソードが面白かった。おぼろげに聞いていた内容では・・・

近畿日本鉄道は過去に2回、日本一をめざした事があるらしい。

1つは、鉄道が走る距離の長さ
今は、京都・大阪・奈良・三重・愛知をまたぎ、私鉄ではかなり広範囲を走っている。
でも過去には静岡〜東京まで繋ぐ計画を立てていたらしいのだが、それは叶わなかった。

ならば観光で日本一をと思い旅行会社「日本近畿ツーリスト」を作ったが、JTBに僅か及ばず2位につけているらしい。

そこに今回、航空法の改正で「日本一高いビル」のチャンスが湧いてきた。
しかも難波や梅田より、ギリギリの範囲で高さ制限がゆるい範囲に含まれているというラッキーな立地条件もあり、念願の「日本一」が実現する運びとなっだ。




ところが!!・・・である。
驚いたことに、番組に出ていた関東からのゲスト二人は、「あべのハルカス」はおろか、「日本一高いビル」の情報も流れておらず全然知らないのだと言う。 
関西では、こんなにもテレビや雑誌で紹介しているというのに・・・

春になれば全国的にPRされるだろうと言っていたが、ナビの皆さまはどうだろう?
私はオープンしたら展望台や美術館に行ってみたいと思っているし、今から完成を心待ちにしている。

.entry-content { font-size:18px; }