チャレンジ!柚子ジャム

最近珍しく料理づいてる私
今回は柚子ジャムにと奮闘した。

それと言うのも最近、お風呂の友達から柚子ジャムと柚子味噌を貰ったことに始まる。 その味の何とも言えず美味しいこと!
「これ、売れるのじゃない?」と言いながら、しっかりと作り方を教えて貰った

家でとれた柚子1キロ



半分に割って、しぼり汁・果肉・種に分ける。



皮は千切りにし、果肉も細かく刻む。
細かいほど苦みがないらしいけど、私のはちょっと粗かった?



たっぷりの湯に皮を入れ、5分茹で水にさらす。
3回繰り返し、一晩水に浸けてアクをとる。
(アクが残ると、皮の苦みが出るらしい)

翌日、いよいよジャムを煮詰めていく。
柚子の皮と刻んだ果肉・砂糖(500g)・絞り汁・水(50cc)を鍋に入れ中火で40分ほど煮る。



アクを丁寧にとり、焦げ付かないようにかき混ぜると・・・
40分後、半分くらいの量になる。



煮沸した瓶に入れ、完成〜



食べてみたら、同じように作ったつもりだけど友達のとはちょっと味が違ってた。

ジャム作りの経験が長くお菓子作りが趣味の彼女。
同じようにジャムを作ってみて、料理上手な人は何でも器用に作ることを実感した。
やはりどこか、コツがあるのだろう〜

今度はこのジャムを使って、生地に混ぜ込んだ簡単ケーキに挑戦したいと
美味しいレシピをただ今、検索中である。

.entry-content { font-size:18px; }