黒髪が流行

朝からテレビを見ていると、「秋は黒髪が流行」だと放送していた。
それを聞いて私は、エ〜ッと思ってしまった。
流行も何も、日本人は染めなければ自然な黒髪である。

ブームのきっかけは、ある女性誌が「黒髪主義」の特集を組んだことに始まるらしい。
人気のモデルが、美しい黒髪で雑誌の表紙を飾ると大ヒットし、
それを見た若者が、茶髪を黒髪に染め直しているというのだ。

黒髪の特徴は、「清楚である」「品があって知性的に見える」ことであり、世界的にも高い評価を得ていると言っていた。でも何を今さらという感じである。

元々私は黒髪が好きだし、若者が揃って茶髪にしているのを見て個性がないなぁと思っていた。
可愛い女の子が増えているのは良い事だけど、皆同じような髪型・化粧では顔が同じに見えて、テレビに出ている芸能人でさえ名前と顔が一致しなかった。
成人式の着物姿にも茶髪が多く、これが黒髪だともっと似合うのにと残念に思っていた。
(そんな考え、古いよと言われそうだが・・・)

そんな中、黒髪の仲間由紀恵さんや宮崎あおいさんを見ると、むしろ個性的な美しさで魅力を感じる。


.entry-content { font-size:18px; }