まどみちおの詩

          おさるがふねをかきました

               まどみちお:作詞   團伊玖磨:作曲  

          ふねでもかいて みましょうと
          おさるがふねを かきました

          けむりをもこもこ はかそうと
          えんとついっぽん たてました

          なんだかすこし さみしいと
          しっぽもいっぽん つけました

          ほんとにじょうずに かけたなと
          さかだちいっかい やりました

まどみちおの詩は、おおらかでユーモラス。
有名な童謡として、「やぎさんゆうびん」 「ぞうさん」 「ふしぎなポケット」 「いちねんせいになったら」が、あります。

「おさるがふねをかきました」は、小学校1年生の国語の教科書に載っていて、
入学して間もない子どもたちが喜んで読む詩です。
お猿は愛嬌あり、上手に描けて逆立ちする姿を想像しただけで楽しくなりますね。

船にしっぽをつける!!
そんな発想、なかなか思いつきません。
まどみちお」ならではの世界と言えるでしょう。

この詩に曲をつけたのは有名な作曲家「團伊玖磨」ですが、残念なことに、あまり知られていません。
思い立って、アニメ作品にしてみました。


.entry-content { font-size:18px; }