トイレの水漏れSOS

先日から気になっていたのが、トイレ床辺りからポタポタと落ちている水滴。
近所のお店に連絡すると、朝から見に来てくれるという。
私は大急ぎで掃除し、扉を開けて風を通した。

トイレは下水が通った時に取り付けた物で、かれこれ10年になろうとしている。
故障するのも無理ない話だろう

修理の人はあちこち調べて、
「ウォシュレットの部品が痛んでるわ〜」
「水が流れにくいのは、タンクの中のゴムが減ってるから」と、教えてくれた。

ゴムが減るのはよくあることで、車に新しいのを積んでいると言う。
すり減ったゴムを見せながら、それは手早く交換してくれた。
でもウォシュレットの部品はすぐなくて、業者さんに来て貰っての修理となった。




午後から電話がかかり、3時に業者さんが来ると言う。
先ほど見たお店の人の話で、ウォシュレット部分からの水漏れを伝えると、部品を持って修理に来てくれた。
ウォシュレットの部品を交換して、無事水漏れは治まったが修理代として
「部品代18000円・出張費・技術料」と思わぬ出費となった。

修理にかかった時間は、僅か15分ほど。
流れる水は奇麗と言えばそうだが、そこはトイレ。
素手で修理して、無事治ったかを点検する様子にさすがプロだなぁと思った。

高い出費になったが、無事水漏れが収まってホッとした。

.entry-content { font-size:18px; }