お腹すっきり

暑い日は暑い風呂に限る。
そう思いこんでいる私は、近所のお風呂に行き汗をかく。
サウナの汗は同じ汗でも種類が違うかと思うほど、流れていても気持ちが良い。

昨日は、久しぶりに顔見知りの人が来ていた。
「お久しぶり〜」と互いに声をかけ合ったのだが、彼女のお腹回りがすっきりとしているのが目に入った。

「運動でもしているのですか?」 と、尋ねたら、
中性脂肪が多いので、炭水化物を控えている。」 と、教えてくれた。
病院で診察も受けたらしい。

ビールの好きな彼女はコップ1杯と決め、朝はパン半分・おかずを多く取る食事をしているらしい。
ご飯がどうしても欲しい時は、チョコット!
甘い物は元々食べないと言うのだから、それは我慢が必要ないだろう?

私はビールは飲めないからOKだけど、甘い和菓子は好きなので食べたくなる。
食事制限と聞くが、忍耐と強い意志が必要なんだろう〜

もうひとつ実践しているのは、いつも丹田(おへその下あたり)に力を入れていると言っていた。
下がってくるお腹を、引き上げる感じだろうか?




私よりも数才年上であろう彼女の努力を聞き、なかなかできない事だと思った。
1キロの体重減らしいが、お腹回りを見るともっと痩せたように思う。

体重を減らしたい私にとって、彼女に会った事は大きな刺激となった。
まだまだ私は意志が弱いようだ。

.entry-content { font-size:18px; }