明日香の夕映え




これは、30cm×40cmの布に先生が糊を置いたもの。
(茶色く見えるのが糠で作った糊)

いつもは先生のお手本を参考に染めているが、今回は事前にこの布を渡され色を考えてくるように指導を受けた。

コンビニで布のコピーをとり、色を考えていく。
夕映えの風景なので、山や田が赤く染まっていく感じを出したい。
悩みながら紙に色を塗り、イメージができる。




いよいよ本番だが、実際に染めるには、絵を描くのと同じで色を作らなければならない。 思ったように色が作れないし、微妙な色合いは少しの加減で色が変わっていく。

先生に教えて貰いながら、何とか色を全て塗り終えた。
最初考えていた色とは、随分変わってしまった。

]


5日間乾かして色を定着させた後、水に浸ける。




乾いたらアイロンをかけ、額に入れて完成〜




明日香村八釣から二上山の方を見た「明日香の夕映え」
辺りが染まっていく雰囲気を出したかったのだが、思うように染めるのって難しいな。

.entry-content { font-size:18px; }