昭和レトロが大人気

今朝テレビを見ていたら、面白い特集をやっていた。
10代の女子中高生に、レトロ&可愛い昭和イラストブームが来ているのだと言う。
見覚えのある懐かしい絵が、映し出された。

中原淳一さん 少女雑誌『ひまわり』の表紙



       水森亜土さんイラスト

雑貨店で亜土さんイラストのスマホケースや文房具が売れているらしい。
可愛くてちょっと色っぽい系が、若者に受けているのだと言う。
亜土さん自身も、75歳という年齢を感じさせないくらいとても可愛らしい。
幾つになっても、少女の心を持ち続けているのだろうか?

     高橋真琴さんイラスト


くるくるとした巻き髪。
キラキラとした大きな瞳は、子どもの頃、私の憧れだった。
名前から高橋さんはてっきり女性だと思いこんでいたが、実は男性だった事をテレビで初めて知った。
「女の子は、生まれながらみんなお姫様」という高橋さんの言葉も嬉しい。

昭和の絵が人気なのは、何となく分かるような気がする。
サイボーグみたいな絵よりも、温かみがありホッとする。
昔の良さが見直されるのは、スピード化の社会においても人は安らぎを求めているからだろうか?

.entry-content { font-size:18px; }