すでに個性が

5ケ月になる孫の予防接種についていった。
近所の小児科病院で受けるのだが、昔と違って今は便利になっている。

娘は3時の予約をとっていた。
時間通り接種が進んでいるか、インターネットで確かめられる。
もちろん病気の受診もパソコンで進み具合がわかり、自分の番の3人前になると家を出る
1時間待ちでしんどくなり、ついには泣き出してしまった我が子の時を思うと嘘のようだ。

病院に行くと、すでに予防接種を受ける親子が4組いた。
5ヶ月ほどの赤ちゃんが思いっきり大声で泣き続けている。
しんどいのだろうかと思ったが、どうやら注射をされて怒っているようだった。
一緒に来ていたお婆さんが「えらい怒ってるなぁ〜」と孫をあやしていると、そのうち泣き疲れたのか眠ってしまった。

生まれて数ヶ月の赤ちゃんであっても、性格はできているのだろうか?

大声で泣き続ける子。
一瞬泣くがすぐに泣きやんで、涙の後だけ残っている子。
注射されても泣かない我慢強い子。

同じ注射であっても、反応は様々だ。

いよいよ孫の番になった。
ハラハラしてたら、診察室から大きな泣き声が聞こえてきた。
針を刺す瞬間は痛いんだから、無理のない事だろう。

診察室から出てきた時は泣きやんで「ヒック」と泣きじゃくりをしていたが、しばらく抱いていると腕の中ですやすやと眠ってしまった。
安心しきった顔で寝ている孫を見て、やれやれ大仕事がひとつ済んだなぁと思う。

遠い記憶の中の予防接種だったが、必死になって子育てをしていた頃を思い出してしまった。

.entry-content { font-size:18px; }