水田鏡




梅雨を迎え、あちこちで田植えが始まった。
光る水田は、まるで大きな鏡のよう。
逆さに山を映し出す。

整然と植えられた苗と、白い雲を浮き立たすには、
絶好の青空が広がっている。




棚田百選に選ばれた明日香村稲淵(いなぶち)の棚田





ここはまだ、田植えの準備中
しろかきされた田は、光の反射で白く輝いている。

ゲロゲロと鳴く声に、田んぼの主を探したら・・・
ほら、ほら〜いたいた!

草と泥の間に隠れるようにして、ちょこんと姿を現した。




小さな体の、どこにそんな元気な声のパワーがあるのだろう?
賑やかな蛙の合唱が田んぼに響き渡る。

涼やかな風が背中を押してくれた。
そろそろ〜帰ろうかな?

.entry-content { font-size:18px; }