特定健診日

今日は集団特定健診に行って来た。
リタイアしてからは、毎年個人病院でなく集団健診を受けている。

今年は一部無料の年齢なので、特定健診とがん健診を全て受ける事にした。
受付番号は「53」で、流れ作業のように部屋を回っていく。

一番苦手なのが、採血。
以前針をさしたまでは良かったが血が流れず、3度針を差し直して最終手の甲で採った事がある。
血管が細かったからだが、無事終わるまで緊張が続く。
今日の採血はスムーズに痛みも少なく終え、ホッとした。

がん建診を受けるのに建診車を順に回り、慌ただしかった。
絶食している時のバリウムはきつく、1杯飲み干すのが必死である。
止まるとまずいので、ごくごくと喉の奥に流し込む。
ウウ・・・やはりきつい!

受信後は水を思いっきり飲み、これで絶食から解放されると思うと嬉しかった。 ふだん当たり前のように食事をしているが、食事ができることの喜びを実感する。

今年は健康手帳とマンモダイアリーを貰った。




記入は自分でするのだが、毎年の結果を記録しておくと参考になる。
自分の体の状態を知り、健康を意識するにも大事なことだ!

まだまだやりたい事があるので、元気に過ごしたいなぁ〜(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }