ひとりごと

去年、我が家では庭で青シソを植えていた。
そうめんや豆腐にのせて食べると、口の中に青シソの香りが広がりとても美味しかった。

その時の種が落ちていのだろうか?
1年経って、プランタの足元に自然と芽が出てきた。




覗きこんんでみると、ほんのりとしたシソの香り。
厳しい冬を乗り越えて小さな芽を出したかと思うと、何だか愛しい気持ちになってきた。

ふと、離れた所に一番大きな青シソが生えているのに気がついた。
しかもその横には、ちょこんと並んで可愛らしい花がひとつ。




この花もこぼれた種から、勝手に生えてきたものだろう〜
偶然だろうか?
花は横に並んで仲良く寄り添っているようにも見え、微笑ましかった。
じっと眺めていたら、花が青シソの方を向いているようにも見える。




何を話しているのだろう?
仲間から離れた所でも寂しくないようにと・・・
きっとふたりは仲良しなんだろうナ。

花を見て考えた。
今日は私のひとりごと

.entry-content { font-size:18px; }