梅ジュースを作ろう

和歌山の梅、南高梅が店頭に並び出した。
それを見たら、今年も美味しい梅ジュースを作りたいと思い3キロ買い求めてしまった。

さぁ梅を漬けましょう〜
水で洗ってザルにあけると、部屋中に甘い梅の香りが漂う。




水気をよく拭き、つまようじでつついた梅と氷砂糖3キロを交互に瓶に入れる。




しばらくすると氷砂糖が溶け出してくる。
私はこの瞬間が好きで、瓶を振っては楽しんでいる。

冷暗所に置き、せっせと氷砂糖が溶けるまで振っていると・・・
2週ほどして梅が茶色くなり、しわしわに。
これでエキスが出て、美味しい梅ジュースの完成〜




あっ、これは2年前に作った梅ジュース!

梅にはクエン酸がたっぷりなので、疲労回復効果が期待できる。
氷水や炭酸水で割って飲むと美味しいので、皆さんもぜひどうぞ。

.entry-content { font-size:18px; }