スマホ使ってますか?

私の使っているのは、携帯電話。
最近電池の減りが早いように思うので、店へ行って尋ねることにした。

店員さんに、「携帯用の電池は寿命が調べられないの?」と尋ねたら、「できますよ。」との返事。
「それなら」と、すぐに調べて貰った。

電池の替え時は、長くても2年半ぐらいだと店員は言う。
今の携帯は使い始めて4年になるが、使用頻度としては少ない方だろう。
でも、電池は使わなくても減っていくと聞いた事がある。

暫くして、店員さんが持って来た紙を見ると、私の電池の寿命は「可能 60%〜80%」となっていた。
60〜80%とは、範囲が広くてまた微妙である。
ちなみに、60%以下は不可になっている。
60であれば替えたいし80であればまだ使えそうな所だが、せっかくなのでポイントを利用して交換して貰うことにした。

混んだ店内を見渡すと、来ている客はスマホ片手に操作している。
陳列棚もスマホが占領していて、並んでいる携帯電話はごくわずか。
携帯片手の客は、私と70代らしき女性のみで、今やスマホiPhoneの時代が来たかと思われた。
案の定、私の携帯用電池は同じのがなく形式が変わっていたが、取り寄せてくれる事となった。

携帯電話は数年後どうなっているのだろう?
「え〜まだ携帯?」の時代がやって来るのだろうか?

友人は使っていた携帯が古くなり、ついにスマホデビューした。
皆さんもスマホ使ってますか?

.entry-content { font-size:18px; }