筍掘り

パソコン仲間と筍掘りに行って来た。
毎年メンバーさんのひとりが、「筍掘りにいらっしゃい!」と声をかけてくれるのだ。今年は総勢9人が集まり、山へ入ることとなった。



マイナスイオンが心地よく、たちまち空気が澄んでくるのが分かる。
うぐいすの鳴き声も可愛い。

到着すると、すぐそばにたくさんの筍が頭を出している。
捜さなくてもニョキニョキと生えていて、それは見事なくらい。
それでは〜と男性軍がスコップ片手に掘り出しにかかる。




筍の根は固く、掘るのは大変な作業である。
女性軍は捜すのと運び役。
それでも好奇心から掘り方のコツを教えて貰い挑戦してみたが・・・
残念! 途中で切れてもったいない事をしてしまった。

大きな筍を見つけ掘り始めたが、少々掘ろうとも固くてびくともしない。
それもそのはず。
やっと掘れたと思ったら、こんなに頑丈な根っこ。



通りで固いはずだ。
筍の生命力には恐れ入る。

2時間掘って収穫した筍は、68本。




貰って帰った筍を茹でて、明日は筍づくしの料理に腕を振るおう。
お世話になったメンバーさんに感謝です(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }