歯の治療でリラックス?

最近口の中に違和感がある。
歯にかぶせたものがスカスカして、気持ち悪い。
歯医者さんに連絡すると、すぐに診察してくれると言うのでとんで行った。

椅子に座り、口をあ〜んと大きく開ける。
「歯の根っこが減っているか、かぶせが外れてきたのでしょう?」
レントゲンを撮ることになった。
結局かぶせが2ケ所外れてきたようなので、付け替えることになった。

削る時聴こえる、キューンという音。
私はこの音が嫌いだ。
聞いただけで恐くなり、握った手に力が入る。
その時有線だろうか?歌が聴こえてきた。 

春来れば 花自ずから咲くように
秋来れば 葉は自ら散るように
幸せになるために 誰もが生まれてきたんだよ
悲しみの花の後からは 喜びの実がなるように




さだまさしの「いのちの理由」が流れてきた。
聴いているうちに、恐さを忘れて心が安らかになってきた。
温かく身守られているような気がした。
これって患者さんにリラックスして貰うためにかけているのだろうか?
聴き入りながら、診察を終えた。

病院のBGMがこんなに効果的だとは・・・
私の好きな曲がタイミングよく流れたことにも、驚きである。

.entry-content { font-size:18px; }