運動倶楽部大盛況

私が通っている運動倶楽部は会員制で、毎月の更新である。
10年前に入会した私は、会員ナンバー187を貰い1500回は通った。

当時運動室はがらすきで、部屋で運動している人は5人いればよい方だった。
もちろん機械は使い放題。メンバーはいつもお馴染さんの顔ぶれだった。
時にはひとりで貸し切り状態の時もあり、こんなので経営していけるのだろうかと心配した事もある。

ところが、今や会員数が1200人を越える大賑わい。
以前の500人から増える気配がなかったことを思えば、大盛況である。

運動室にはシニアが溢れ、ウォーキングマシーンは40分の交代制。
ボードに時間と名前を入れ、予約をしないと使えない方式に代えた。
それでも時間帯によっては満員で、機械が全部ふさがってしまうこともある。

こんなに増えた理由は、経営が別の機関に委託されたからだろう。
責任者が替わり、近所の団地にちらしを配るなどの営業努力をした。
地方局のテレビで放送もされ、運動室を多くの人が知るところとなった。
また特定健診が実施され、メタボリックシンドロームがやかましく言われるようになってきたことも一因だろう。
でも何よりも大きかったのは、利用料金の見直しをしたことだろうか?
  (ちなみに65歳以上は月3000円)

ここでは暑さ寒さに関係なく運動できるし、「お風呂に入って帰ると家で入るよりもずっと楽だ。」と言う。
風呂掃除をしなくても良いし、水道代やガス代を考えると割安になるのだろうか?
健康になり友人もできる社交の場だと考えると有難い話だ。

だからだろうか・・・・
お馴染さんが増えると共に、新しい会員さんを多く見かける。
最近は顔を合わせると「大盛況やなぁ〜」と挨拶することが増えて来た。



運動をしてゆっくりとお風呂に入る。
「毎日くつろげて元気に過ごせるのなら、こんな安いレジャーはない。」と言うのが皆の意見である。

.entry-content { font-size:18px; }