血管年齢

昨日イオンに行くと、エスカレター近くの広場で、臨床検査技師さんたちが感染予防のイベントをやっていた。
無料で骨密度・血糖値・血管年齢を測定してくれるのだという。

私は公共の健康診断を受けているが、血管年齢は受けたことがない。
前に2人いて5分程の待ち時間だったので、即「受けます」と並び検査して貰った。

人さし指を測定機の穴に、2分ほど突っ込む。
すると線グラフが書かれた紙が出てくる。




「血管年齢は、60才ですね。ひどくなると血管の壁がもろくなり、動脈硬化を引き起こしますよ。」
「!!・・?・・!!」 私はもうちょっと年が下なので驚いた。
骨年齢は若いし血糖値も正常だ。運動をしているので油断していた。

「実年齢に+10才ぐらいは、正常値ですから。」と説明してくれたが原因を知りたくて、
「どうして血管年齢が高いのですか?」と聞くと、
コレステロールが高いからでしょう。」とおっしゃった。

私は10年ほど前、人間ドックで同じような事を言われたことがある。
その時コレステロールを下げるのに、医者から40分の散歩を勧められた。
以後、時間があれば散歩したりジムに行ったりしている。
それでも毎年の健康診断で、コレステロール値がひっかかってしまう。




感染予防に手指の消毒液やマスクの説明もしていて、サンプルを貰った。
買い物ついでに血管年齢を測定して貰い、健康を意識する日となった。
コレステロールか・・・結構手ごわい存在だ。

.entry-content { font-size:18px; }