私の好きなカレンダー

今も大切にしている2010年のカレンダー。
それは、ある品物を通販で買った時、一緒に送られてきたものだ。

書かれてある毎月の言葉に、私は心を打たれた。
描いたのは、墨彩詩画「金太夫」さん。




人生を模索していた私に、語りかけるように入ってきた。
素朴な絵と味わい深い言葉が、私の心に響いたのだろう。
それ以来机の上に置き、予定を書き込みながらお世話になった。




感謝する気持ちがあれば、不平不満も減るだろうなぁ・・・
常日頃感謝している人に、向こうから「有難う」の言葉をかけて貰ったことがある。
親切と同じように、感謝も廻り回っているのだろうか?

最後に元気を貰った言葉。
私が一番心に残った言葉でもある。




押しつけがましくなく素朴にさらっと語りかけているが、
力強い字に、私は元気を貰うかな?

.entry-content { font-size:18px; }