寒さの中で息づいているのは・・・

サクッ サクッ
畑に行くと土が凍り、霜が降りている。
気温は3℃、凍てつく寒さ。
野菜たちは元気だろうか?




地面を這うかのように
大きな大きな葉を広げているキャベツ。
白い霜が張り付いて、奇麗な模様をなしている。
これって自然のいたずら? それとも芸術?






白い縁取りになった春菊。
太陽を浴びると、また元通りの緑色。
「あなたの何処にそんな強さがあるの?」
そっと触れたら、霜がささった。




野の花も生きる。
寒さの中でふんばる。

可憐な花を咲かせ
今日も元気よと顔を覗かせる。

立ち去ろうとして振り返ったら、
紫の花がこっちを見てた。
私の頬を冷たい風がさす。
「あなたも寒いのね。」

暖かい春よ〜早く来い!

.entry-content { font-size:18px; }