久々のミシンがけ

染色仲間のTさんは、完成作品を便利な袋に入れてくる。
横70cm位の額が、楽に入る大きな手提げ袋だ。
紙袋でも、なかなかこんな大きな袋は無い。
お子さんのガバン用にと作った物らしいが、見る度に便利だなぁと思っていた。

私は大きな袋が無いので箱のまま持っていくか、入れば紙袋に入れて行く。 でも箱が痛むし、途中で蓋が開いてしまうことがあり気になっていた。
何時か私も大きな袋を作りたい・・・

やっとその気になり、昨日布を買って来た。
鞄は縦55cm×横60cmに仕上げるので、結構大きい。
手提げ袋の作り方を思い出し、裁断しアイロンをかけていった。

そこまでは良かったのだが、久しぶりにミシンを使ったからだろうか?調子が悪い。 縫っている途中で針が外れ、思うようにつけられない。
説明書で調べ、向きと入れる位置を確認してようやく針が装着できた。
そうこうしているうちに、今度は布押さえが外れたが、固定してネジを回すと無事納まった。

ちょっぴり失敗を重ねながらも、完成。
額を入れてみると、手にしっくり馴染んで持ち易い。



いつもご覧下さっているTさん 私も真似て作りました。
また今度、作品を入れて持って行きますね。

.entry-content { font-size:18px; }