収穫したものは?

今朝はとても寒く、雪が静かに舞っていた。
風のある暗い冬の空である。
洗濯物を干す手はかじかみ、冷たさを通り越して痛いとさえ感じる。

晴れた暖かい日は、畑に行き野菜を収穫する。
白菜・大根・ネギ・・・鍋やすき焼きにうってつけの材料だ。

人参は歪な形が多い。自然にまかせているとこうなるのだろうか?



途中から分かれた人参が多い。
大根が成長する時、固い土にぶつかると二つに分かれるというが、人参も同じだろうか?
よく分からないが味は同じなので、刻んで料理に使う。

キウイも剪定していないので、大きさがまちまち。



大きい実はりんごと一緒に箱に入れ熟ますが、一口大の小さい実は砂糖と煮詰めてジャムにする。
手作りのジャムは甘さを好みで加減できるのが嬉しい。
わざと粒を残し、甘酸っぱさを残す。
去年差し上げたら美味しいと好評だったので、今年もと気合いが入る。

近所の道路には、渋柿が・・・



干し柿にしたら美味しいだろうなぁと思うが、一向にとる気配がない。
もったいないなぁ・・・
でも殺風景な風景よりも、色づいた実が残っている方が楽しいかな?
鳥もよく知ったもので、渋柿だけはつつかない。

.entry-content { font-size:18px; }