元気の源

私の元気の源。
いっぱいあるけど、一つは自然のパワー(^v^)
野菜や山を見ていたら元気になるかな?

昨日は良い天気だったので、「お〜い! 野菜たち〜」と、会いに行って来た。 冷たい風にさらされながらも、葉が地面いっぱい繁っている。
野菜も寒さ知らずだったのだろうか?
いや〜そんな事無いはずだ・・・

土を持ち上げて、噴水みたいに伸びる大根葉。
放射線状に伸びる葉は、私の好きな自然の芸術。


シャキッと鋭く伸びるネギ。
でも摘まむと柔らかくって、気持ちがいいよ。


寒いので、重ね着をしたかのようなキャベツ。
外側にある鬼葉は、光合成のために葉を広げている。
これが大きくならないと、食べる球も大きくならない。


草と共存するほうれん草。
寒いので地面をはって、生えてるみたい。


ほうれん草ほど優しくなく、ちょっぴり苦みのあるキクナ。
そのひとくせが、私は好きかな。



葉っぱの間から、解けかけの氷が光ってた。
冷たさを物ともせず、元気に育つ野菜たち。
そのパワーを分けて貰い、私も一日一日を元気に過ごしたい。

.entry-content { font-size:18px; }