年賀状完成

先日染めた型絵染めの年賀状。
2日間乾かしたので、水に浸けて糊を落とした。
すると今回は、まさかの線がぼやけていた。

心当たりはあった。

それは私が糊を置いたからだ!
糊の置き方がじわじわだったり、型をサッとはがさないと線がぼやける。
置き方にもコツがあり、先生の手つきのようには真似できなかった。
型絵染めは、型がくっきりと出ているのが良いらしい。

昨日、最後の仕上げに先生宅へ伺った。
ぼやけた所の修正と、金色を入れるためである。
「いかにも修正しました」と、わからないように・・・
自然な感じに色を塗り重ねていく。

私が初めてデザインして彫った風景の一部より   完成作品



線の出ていない所を書き加え、ぼやけた所はすっきりとした線に。
まずまず、くっきりとしてきただろうか?
先生に金を入れてもらうと、たちまち作品が引き立つ。

先生のデザインを染めたもの   完成作品



まだまだ未熟な私ですが、経験を積んで頑張りたいです。(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }