今年も柚子で

秋たけなわ・・・
柚子の木が、たくさんの実をつけ美味しそうに色づいてきた。



去年初めて作った柚子茶があまりにも美味しかったので、今年は多めに作ろうと畑まで取りに行った。
とりあえず20個ほど持ち帰ったが、全部で2キロ位はあるだろうか?

水道で皮を奇麗に洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取る。



放っている柚子なので皮は奇麗でないが、無農薬で安全。
種を取りながら、皮と袋を細かく刻んで行く。
交互に氷砂糖を入れながら、消毒した瓶に入れる。

柚子2キロなので、氷砂糖も2キロ。
同量なので覚えやすい。 ねっ、簡単でしょう〜

後は毎日振りながら溶けるのを待つだけ。
3日ぐらいすれば飲めるようになるし、冷凍保存だってできる。
お湯で割ったり、パンにつけたりしても美味しいよ(^v^)



今年は種も利用する事にした。
インターネットで検索すると、「柚子の種化粧水」は昔のおかあさんたちが使っていたと書かれていた。
作り方は、種の周りにあるぬるぬるを洗わずに3倍の水に浸けるだけ。




1日たって水を取り除くと、プルッとしたジェルのようになってくる。
種を取り除いたジェルを顔や手につけると、化粧水になるらしい。
(この種は2・3回利用できるが、その時は長めに浸ける。)




種周りにあるペクチンに保湿成分があり、シワ・小じわを薄くするそうだ。
焼酎を入れる方法もあるけど、肌に合うか心配な人は水の方が無難かも知れない? (私はもちろん楽チンな水にした。)
顔に塗るので無農薬の方が安心かもね?

今年の冬は、「柚子の種化粧水」で、ツルツルになれるだろうか?
興味津々、試してみよう。

.entry-content { font-size:18px; }