肩こり

最近よく肩が凝る。
寒がりの私は服を重ね着しているので、いつの間にか体に力が入っているのだろうか?
普段めったに凝らないのに、この時期になると不思議と肩が凝る。

その上、今年は口内炎が重なった。
胃が荒れているのか、舌や歯肉が痛い。
明太子の刺激物が悪かったのだろうか? 

食べるのを控えようと思ったけど、それは無理。
痛くても、時間になるとちゃんと食欲だけはある。
我慢できる痛みなので、そのうち治るだろうとたかをくくっていた。

肩凝りは2週間ほど運動や湿布で対処したが、良くなったり戻ったりですっきりしない。口内炎はと言うと、薬を塗った時は治るが暫くするとまた腫れたようになる。

やっぱりこれは病院へ行かないと・・・
やっと決断して診察を受けることにした。

お医者さんに診てもらうと、
「あぁ〜これは炎症してるわ。痛いはずや。」とおっしゃった。
自分でも歯肉が浮いた感じと、舌のピリピリ感が分かる。
結局、皮膚疾患の飲み薬と塗り薬を貰って帰った。
「1週間飲めば治るでしょう。」という説明だった。




それにしても、こんな事は初めて。
肩凝りはあったが、口内炎が長引くなんて・・・

今までは市販薬を飲んだり根をつめないなど、気をつければ自然と治っていた。 めったに病院に行くことは無かったが、これも年齢だろうかと思ってしまった。

.entry-content { font-size:18px; }