手編みのベスト

手編みのベストが完成した。
編むきっかけは、友人が手編みのベストを着ていたことに始まる。
お風呂の脱衣場で着ながら「簡単に編めるのよ・・」と見せてくれた。
素敵!素敵!
手編みの風合いがおしゃれで、私もその気になっていた。

毛糸は並み太で純毛100%。
春に帽子とマフラーをお揃いで編むつもりで、6玉を買っておいた。
シーズンオフなので、半額になっていたお買い得商品だ。

本を参考にしながら少しずつ編んでいったが、毛糸や編み針が違うので本通りにいかない。
そんな時は箪笥からベストを取り出して、上に重ねながら大きさを確かめるようにした。

編み方は簡単で、前見頃と後ろ見頃を長方形に編むだけ。
それを前後閉じ合わせ、えりぐり・そでぐり・裾にこま編みを重ねただけ。
思うように編めず一部ほどいてやり直しをしたが、1週間ぐらいで編めただろうか?
やっと完成(^v^) ふぅ〜




この編み方はレース状になっているので、伸縮がきく。
着てみると少し小さめだったが、伸びるので気にならない。
胸元に変化をつけるため、家にあった葡萄のブローチをあしらった。

しめて1000円以内で、毛糸代よりも労力代の方が高かったくらい。
買い置きの毛糸がいきに使え、良かったかもね?

もし街でこのベストを着ている人を見かけたら、それは正真正銘私です。

.entry-content { font-size:18px; }