まほろば陶染房展




まほろば陶染房 彦庵
型絵染めの先生ご夫妻が、奈良県「橿原ロイヤルホテル」で作品展をされている。 玄関横のロビーで自由に見る事ができると聞いたので、早速行ってみる事にした。




三輪山」の藍染めと型絵染め
中央の丸い器は、瓦の紋をかたどった花器




焼き物を額に入れるのも、珍しい。
上品さの中に、迫力を感じる。




縄文土器には、土の暖かみや温もりが感じられる。
ご主人は土器に感じた古代人の思いや形を、生活に取り入れたいという思いで、器に向き合ってこられた。



縄目入りのコップは、ほど良い握り具合で使い勝手が良い。
陶器の珍しいビールサーバー
こんなのでビールを出されたら、おっしゃれ〜〜


暗闇にライトアップされると、浮かび上がる鳳凰
私の大好きな 「古代のロマン」が、かき立てられる。




作品は、20日まで展示されている。
近くにお越しの際は立ち寄られ、楽しまれてはどうでしょうか。

.entry-content { font-size:18px; }