ブログ1周年

空が茜色に染まる夕暮れ、道路にはたくさんのとんぼが飛びかう。
まだ日中は暑いが、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきた。

去年の9月12日、私はブログを開設した。
きっかけは、何度も勧めて下さったSさんや、自分からの発信も大事だと話していたTさんの影響が大きかったように思う。
人気のあるSさんのブログを、開設するに当たってはかなり参考にさせて貰った。
ちょうど明日で1周年。1日おきに書き、186日アップしていた。

ブログは、日々の暮らしや趣味を綴っている。
一日をふり返って心に残った事や、大きなでき事を。
何を書こうかと悩む日もあるけれど、突然新聞を読んでいてひらめく事もある。マンネリ化しがちな生活に、少しでも刺激を与え、脳トレになればそれで良いのだ。
ブログをしていなかったら、めったに文章を書く事は無かったであろう。

ブログを始めてから、自然に目を向ける事の素晴らしさを実感している。
それまでの私は散歩していても、花びらの1枚1枚にまで目を向ける事が無かった。
今はカメラを向ける時、花と語らう気分で1番いい顔を写真に撮っている。
写真を撮りながら、文章が浮かんでくる事もあるから不思議だ。
発信する楽しさも味わっている。




写真加工や型絵染め作品にも、皆さんからの励ましコメントを頂き、大きな励みとなった。
当時の文を読み返せば、今アップしたかのように新鮮に蘇ってくる。
思いを文字に書きとめ、その時の自分を留めているからだろうか?
改めて文字にする事の素晴らしさを、実感している。

さぁ〜今から2年めのスタートを切ることにしよう。
私のつたない文章をいつもご覧下さり、有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

.entry-content { font-size:18px; }