眠らない街

昨日は、ナビの友人と久しぶりに会った。

夕方梅田の待ち合わせなので、一足早く梅田に行く事にする。
せっかく出て行くのなら、買い物を兼ねて街を散策しよう。

額やさんで手ごろな額を買い、さて次は何処へ行こうか?
ふと、学生時代によく行った阪神百貨店の地下を思い出した。 ここには当時立ち食い寿司やがあって、梅田に出た時はよく食べたものだ。
味が良くって、値段も安かった。
学生であった私が、贅沢を感じた時間でもあった。
忘れかけていた思い出が蘇り、急に行ってみようという気になっていた。

人混みの中をかきわけて、たどり着いた阪神百貨店
地下へもぐると、当たり前だが30年前とは全然違う店内。
カウンターで食べた明石焼きや立ち食い寿司やさんは、姿を消していた。
地下2階はレストラン街となり、おしゃれな数々の飲食店。
ここで昔寿司を食べたんだなぁと思うだけで、時代の流れを感じていた。

大阪の街は、賑やかだ。
常に音が止まず、駅内放送や店の宣伝と、けたたましい。
携帯電話がかかってきても、全く気がつかない。

やっとSさんと連絡がとれた。
一緒に落ちあって、お茶しようと誘ってくれた。
私が野菜売り場にいると知ると、「なんで貴方が野菜売り場なの?」と驚いていたが、地下をさまよっていたのはこういう訳だったのよ。

5人で入ったお好み焼き店。




家で焼く事は度々だが、プロの味はやっぱり違う。
目の前から出る鉄板の熱気が、こちらまで伝わってくる。
暑い暑い・・・熱いのは焼かれているお好み焼きだけではない。
汗をかきならも、あっという間に美味しいイカ玉と焼きそばを平らげていた。

食後は場所を変えて、ケーキを味わいながらコーヒーを頂く。



久しぶり会ったSさん・Gさん・Nさん・Bさんは、相変わらずパワフル。
豪快かつユーモラス、会うとますます魅力を感じる。
Gさんが出版された本を見せて貰って感動した。
素敵なオリジナル作品の数々・・・かつてブログでも拝見していたが、更に素敵な作品揃いだった。
目的を持つ事は、素晴らしい〜!!

時計を見ると、午後7時。
遠方まで帰る私を気づかってくれて、早めのおひらきとなった?
皆さん、どうも有難う(^v^)

やっぱり大阪の街は、人・人・人で溢れている。
この人たちは、一体何処から流れて来るのだろう? 
そして何処へ帰るのだろう?
私もそのひとりだが、流れをかき分けて駅へと向かった・・・

久しぶりの大阪の夜。
ここは、どうやら眠らない街のようだ。

.entry-content { font-size:18px; }