祭典が続く

毎月2回(1日と15日)は、宮さんの掃除となっている。
我が家は当屋を受けているので、朝から箒を持って行って来た。
(掃除をするのは、当屋の家人)




天王社 







庚申さん






龍神


この3ケ所と、本社(板葺神社)の除草作業や掃除をしている。
草の延びは早く、15日経てば落ち葉や草もいっぱいだ。

秋の収穫期を迎え、宮さんの祭典も続いている。

8月には、天王社の祭典が済んだ。
9月2日は板葺神社、9日は龍神社の祭典が行われる。
皆で掃除をし、般若心経で参拝する。
当屋はお供えやシート敷きなどの準備で忙しい。
それも10月の収穫祭で次の家にバトンタッチするので、あともう少し。

古くから祭られているお宮さん。
灯りをつける順番が書かれた板が回って来る。
いつから続く風習か分からないが、こうやって昔から大事に思う気持ちが受け継がれて来たのだろう。

明日は、板葺神社の祭典 八朔ひまち(はっさくひまち)
無事当屋が終えるまでは、気が抜けない。

.entry-content { font-size:18px; }