ぎんさんの娘たち

「きんさん・ぎんさん」双子でご長寿。
100歳を過ぎても元気な姿は「理想の老後像」と言われ、国民的アイドルにもなった。
テレビに映る姿は可愛いくて、ユーモアたっぷり。
話す笑顔にも愛嬌があった。

そのぎんさんの娘たちの事が、29日付けの読売新聞に書かれていた。
読まれた方も多いと思うが、心に残る内容だったので紹介したい。

ぎんさんには4人の娘さんがご健在で、毎月、5女(Mさん・88歳)が運転する車でお寺に出かける。
Mさんは58歳で運転免許を取得して、30年間無事故無違反の安全運転。 4人の平均年齢93歳と言うのだから、姉妹揃ってのご長寿である。

Mさんは元々体が丈夫な方ではなかったが、ぎんさんに「気をしっかりしろ。病気に負けるな」と叱咤されているうちに、40歳を過ぎた頃から元気になったのだという。
元気でハキハキとしたぎんさんなだけに、なるほどと思ってしまう。

Mさんが運転免許を取ったのは、退職後病院で「頭を使わないと、脳の細胞が減るよ」と言われたのがきっかけだ。
趣味が多く、お茶やお花の師範の資格を持っている他、60歳で民謡にあわせて踊る「民踊(みんよう)」を始めた。
80歳で和紙のちぎり絵に夢中になり、ユリやヒマワリなどの作品を配って喜ばれている。

ぎんさんは積極的な方だと思っていたが、娘さんもかなりの積極性だ。
好奇心旺盛で、負けん気があり頑張りやさん。
掲載されている写真は満面の笑顔で、とても88歳とは思えない。
4女でバンザイしている写真も、姉妹揃って溌剌としている。

高齢者の孤独を耳にするが、姉妹が仲良くしていれば心強いだろう。
同じ境遇で育った話し相手は、思い出を共有し、互いに励まし合う事ができる。

大阪大学准教授の権藤恭之さんによると、長生きする人は「外向性」「開放性」「誠実性」が高い人が多いらしい。

外向性の高い人・・・人との交流が多い
開放性の高い人・・・新しい事に積極的
誠実性の高い人・・・物事をきちんとこなすため、健康的な生活習慣につながる



画像は借り物です。





「好奇心は長生きの大切な要素だ」と書かれていたように、新しい事に挑戦する気持ちを忘れないでいたい。

3つの要素の中で、自分に足りないのは?
心当たりがるだけに、参考になる記事だった。

.entry-content { font-size:18px; }