お手製のアルバム




私のお手製アルバム。
友人に教えて貰ってから、ずっと写真の整理を続けている。
有料ソフトを使っているので、すごく簡単。
用紙と編集を選び、写真と文字を入れるだけで完成する。

他にも旅行記や名刺・CDラベルなども作れるが、主には孫の成長を記録していこうとやり始めた。

用紙はA4で作成、見やすいようにレイアウトを考える。
写真の横には、その時話した言葉・エピソードなどを付け加える。
成長がよく分かるように、できるようになった事や周りの人の反応も。
会話文を入れると、後々でもさらに思いが伝わり、クスッとなる。

数枚にまとめ、その都度印刷をする。
そして・・・100円ショップで買ってきたファイルに入れる。




タイトルをファイルの表に入れて、1冊めのアルバムが完成した。
誕生〜2才半までの写真をまとめたのだが、量が低くて収納に便利、成長の過程がよく分かる。

A4で作ったら、娘宅・我が家・婿さん宅用にと3部印刷する。
印刷した物を郵送すると、各自ファイルに入れてくれる。
離れていても成長の様子がよく分かると、婿殿のご両親にも好評である。

それに〜〜
孫が大きくなった時、私からのメッセージを受けとめてもらえるようにと、思いをいっぱい入れ込んである。
私にとっても、自慢のアルバムと言えるかも知れない。

.entry-content { font-size:18px; }