ふるさと夏祭り

石舞台公園で、毎年恒例の夏祭りが開かれた。
私はカメラを持って、夕方6時に会場へと向かった。
近づくにつれ、浴衣姿の子どもや娘さんたちの姿が増えてくる。



普段はほとんど人がいない公園が、大勢の人で溢れていてびっくり!
テントの向こうは、蘇我馬子の墓ではないかと言われている石舞台古墳
何とも不思議な光景である。

テント下には、焼き鳥やかき氷・うどんなどの店が、並んでいる。
座り込んでいる人が、熱心に見ている先には・・・




地元の小・中学生たちが練習している、和太鼓の演奏。
威勢よくて溌剌としている。




面白かったのは和太鼓とレーシングカーとのコラボ。
ドンドンドン ブッブッー  ドンドンドン ブッブッブッー 以外や上手く噛み合ってるじゃない!
和太鼓と一緒に演奏していたのは、名古屋から来たレーシングカー 
拍手だねぇ〜〜




その横では、スポーツカーの試乗会が。
歴史公園に現れた最新の車を、万葉人が見たら驚くだろうなぁ?




吉本の漫才やお楽しみ抽選会・物産展もあったが、私は無料体験コーナーで勾玉作りをした。
中国の滑石(かっせき)をレンガでこすり、勾玉の形に整えていくのだが、
細部は紙やすりを使い、水に浸けながらみがいていく。
ひもとビーズを通して完成! 首にぶら下げるとおしゃれかも?




フィナーレの打ち上げ花火をする頃には、ますます人が増えてきた。
人混みを避けて、遠くから花火を眺めた私。
お盆の帰省で、一段と賑やかな夏祭りだった。

.entry-content { font-size:18px; }