玄関に咲いた朝顔の花

玄関に咲いた朝顔の花
私の作った型絵染め
毎日眺めては、楽しんでいる。




とっても涼しげな朝顔のデザイン
サイズは、縦60cm×横50cmで、ちょっと大きめの麻
タペストリーにするのなら、これぐらい大きい方が引き立つかも知れない。

朝顔は大花で葉っぱがはっきりとしているので、染めやすい。
好きな色を大胆に重ねていく。
「花や葉っぱにアクセントをつけると良い」と先生に教えてもらい、墨や濃い色をポイントに置いていく。
たちまち、しまりのある絵になるから不思議〜




色のバランスに気をつけたつもりだが、糊を落とすとどうだろう?
奇麗に染まっているだろうか?

5日間置いて水につける。
今回はくっきりと色が入っているし、にじみもほとんどない。
それは糊を落として、初めて分かる。

先生のお宅へ伺い、タペストリーに縫ってもらった。




早速玄関に飾り、家族に見せては自慢している。
私のお気に入りの作品が、また増えて嬉しいなぁ〜(^○^)

.entry-content { font-size:18px; }