パソコンの不調

今朝の私は、不快指数90。
寝不足と朝の雑用で、心がすっきりとしていなかった。
「掃除機をかけなくちゃ!」と、使っていたパソコンをシャットダウンした。

掃除機を出し何気なくパソコンを見ると、オレンジのランプが点灯している。
あれぇ、確か消したはずなのに・・・
そう思って電源スイッチを押してみるが、プーンと音がしただけで真っ暗な画面のままである。 全く何の反応もなし。

これって故障? 凄くあせった。
 
何回も電源を入れてみるが、一向に画面は真っ暗なままで変わらない。
とりあえずコンセントを抜いてみるが、やっぱり同じ。
パソコンは私の不快指数が伝染したかのように、突然不調となった。

よりによって、この忙しい時に・・・
しかも、今日は土曜日なのでサポート窓口も繋がらないんじゃないの?
買ったお店に持って行こうか?
色々頭をよぎったが、ランプをよく見るとバッテリのようだ?
トラブルと予防の本を引っぱり出してきて、とにかく調べる事にした。
購入して、まだ2年のノートパソコンである。

オレンジ色のランプは、バッテリのトラブルで点灯している事が分かった。
説明通りに電源コードを抜いて、裏にあるバッテリをはずす。
その後90秒ほど放置して、バッテリを取りつけ電源コードを入れた。

ドキドキして本体の電源スイッチを押してみると、良かったぁ〜普通に起動した。 バッテリのエラーだと思うが、冷や汗が出た瞬間だった。

その後バッテリリフレッシュをしたのだが、放電と再充電に5時間ほどかかった。 (その間、一応使用はできる。)
おかげで何とか正常になったが、本当にあせったなぁ。

偶然かも知れないが、人間イライラすると周りにも影響を与えるのだろうか? まるで私の心を見透かれているようだ。 
だってこのパソコンは、私にとっては大切な相棒だから・・・


.entry-content { font-size:18px; }