試食は美味しいの?

食べた後、おかしいなぁと首をかしげる
こんな味だったかな?

よく買いものに行くスーパーで、試食販売をしていた。
食料品やお菓子などの販売促進が多いが、食いしん坊の私は差し出されるとつい手が伸びてしまう。
食べて普通だなぁと思う事もあるが、そのほとんどが美味しいと感じる。

先日は、ある有名店の焼きそばを販売していた。
その店の醤油味は食べた事があるが、塩味は食べた事がない。
「如何ですか?」と差し出されたので、もちろん有難く頂戴した。
食べてみると想像以上に美味しく、にんにく風味がきいている。
味付けは塩味だけでなく、にんにくオイルを使っているとか。

値段はそう高くないし、お買い得にもなっていた。
「お店と同じ味で、店で食べたら700円位はしますよ〜」
それは、その通りでしょうが・・・(誘惑に心が揺れる)

1袋買って帰り、昨日の晩ご飯は焼きそばにした。
ホットプレートに、もやしやキャベツ・豚肉をたくさん入れた。
作り方の説明通りに完成したので、一口味見した。

ところが、試食の時はもっと美味しかったような・・・?
それで冒頭の「おかしいな」となったのである。
前にもホットケーキで同じような経験がある。

もしかしたらスーパーへ行った時は、お腹がすいていたから美味しかったのだろうか?
それとも、私の調理法がまずかったのだろうか?
色々考えてみるが、皆さんもそんな経験ないかしら?
それでも懲りずに、手ごろで簡単・美味しいとなれば、また買うだろう。

土筆の卵とじと
  セリのおひたし


毎日何を作ろうかと、献立に頭を悩ませている私だから。

.entry-content { font-size:18px; }