いちご大福 美味しい〜

いちごが甘くて美味しい。
簡単なレシピが手に入ったので、初めていちご大福を作る事にした。
電子レンジ4分で生地が完成。後は包むだけの簡単な作り方である。

材料(8個分)
こしあん白(または黒)160g・・・(市販品) 
白玉粉100g  いちご8個   砂糖50g 片栗粉少々

作り方
1、 白あんを8等分し、いちごを包み丸めておく。
   (いちごでなく、ぶどうなどお好みのフルーツでもできる)
  
   

2、耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水140ccを少しずつ加え溶かし、砂糖を入れてかき混ぜる。(だまになりやすいので、よくこねる)

3、ラップをして、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
  しゃもじでかき混ぜ粘りを出す。

4、ラップをかけ、1分加熱する。 しゃもじでかき混ぜる。
5、ラップをかけ、1分加熱する。

6、片栗粉を敷いたバットの上に、生地5をとり出し8等分する。
  生地を伸ばしながらいちご入りのあん(上の写真)を包み完成!


 

私の作ったお雛様と一緒に飾ってみたけど、ねっ、簡単でしょう。
白あんは売っているのを使ったので、後はもち生地を作って丸めるだけ。
しかも電子レンジで短時間に作れる。
   (電子レンジのW数によって、時間は前後するらしい)
こしあんは好みにより黒でもいいし、甘いのが苦手な方はあんの量を加減すればOK。

ただ、いちご大福は作り置きには不向きなのか、時間が経つと生地が固くなってしまう。和菓子やさんのように、翌日もなめらかと言う訳にはいかない。

作ることをお勧めしたいが、
美味しくて食べ過ぎないように、注意が必要かも知れません (^v^)〜☆

.entry-content { font-size:18px; }