春が来た




蕗の薹がやっと顔を出した。
「春が来たよ」と告げているかのように。
花や落ち葉に埋もれていたが、さぁーこれからと始動する。

蜜を吸いに来た蜂が、忙しそうに花から花へ。
植物だけでなく、虫たちも動き出した。




落ち葉は枯れて腐葉土に。
その周りには、土から栄養をもらったよもぎが群生している。
生命のバトンタッチが確実に行われている。




春の陽気を感じ、遅れをとるまいと一斉に顔を出したつくし。







何の花かと近づいたら、万葉集の花 「わた」だ!
実を結んだ後にできる綿花をつむいで、織物の材料に使われる。
この枝の曲線のしなやかさ。蕾は初めて見るが神秘的。




おはよう、烏骨鶏さん
カメラを向けたら、こちらを向いた。
ごめんねぇ〜えさをもらえると思ったの?
春を見ながら、の〜んびり歩いているだけなのよ!

今日からブログも萌黄色。
私のブログにも、どうやら春が来たようです。
いつも訪問有難うございます。

.entry-content { font-size:18px; }