マラソン大会

走る! 走る! 目の前を
ラソン選手が駆けていくー





消防団・県庁・近隣地域の少年・少女・走ろう会・
なぜかサンタクロース服のkARAチームなど、出場者は色々。

私は路上で、運動仲間の応援。
毎年運動に来ている希望者で、マラソン大会のチームを組む。
2チームが出場している。

距離は一区間、約6キロの5人チーム
ただし、1区間を2人で分けて走る事もできるので、6人だってあり得る。

この運動倶楽部は、昼は60〜70代が多く、夜は50〜60代が多い。
運動はメタボ対策など、健康の為に来ている人がほとんどである。

私もその一人で、いつも40分で4キロ歩く。
歩数にして6000歩ほど。
面白い事に、壁には大型のテレビがついていて、番組を見ながら歩く
シニア向けのゆったりジムだ。

時間を変えて行くと、知り合う友だちの年齢層も幅広くできる。
30代から〜80代まで。
運動して鍛えた集大成として、毎年マラソン大会に参加している人もいる。
私は最近歩くだけなので、凄いなぁと関心するばかり・・・

かつて私も、2度ほど参加した事がある。
幼稚園のPTAチームで出てくれないかと誘われて、30代の頃に初めて。
女10人1チームでビリから2番めだったが、参加する意欲をかわれて全員特別賞を頂いた。

後の1回は、まだ走れていた30代の頃なので、男女混合チームに。
私が足をひっぱった気がしたが、食事で打ち上げ、楽しかったなぁ。

でも、今はもう・・・
参加したい気持ちはあるが、走れなくなった。
体を鍛えるというよりも、いたわる気持ちが強くなってきたかな?

 

.entry-content { font-size:18px; }