あったか柚子茶

太極拳の先生が、「寒い日は柚子茶を飲むと、体が温まっていいですよ。」とおっしゃった。
作り方も教えてくださったので、早速作ってみた。

材料は、柚子1キロ、氷砂糖を1キロ・・・(同量の重さ)

柚子は洗い、水気をふいて、皮を細く千切りにする。
実は種をとり細かく切る。 白い筋は美味しくないのでとる。

広口瓶に、柚子と氷砂糖を交互に入れる。
皮が奇麗じゃないのは、家で実った自然児の柚子だから。
時々瓶をふると、溶けやすくていいみたい。




ねっ、簡単でしょう。

氷砂糖が溶け、柚子の成分がしみ出て、しんなりとしてくる。
2週間ほど置いておくと、柚子茶の完成!

柚子には、ビタミンCやクエン酸などが豊富に含まれている。
美肌効果があるし、体を温め、風邪予防にもいいらしい。




お湯を注いで飲んでみると、
美味しい〜〜

お店で飲んだ美味しい柚子茶と同じ味で、ちょっと感動もの。
私は柚子が大好きなのだ

柚子茶は、パンに塗ってもいいし、ヨーグルトにかけて食べても美味しい。
簡単なので、ぜひ皆さまにもお勧めしたいww


.entry-content { font-size:18px; }