太極拳

今年最後の太極拳に行って来た。
7月から月2回で習っている。
合計11回の参加だ。

99ある型のうち、進んだのは50まで。
それで、完璧に覚えたのは・・・やっと14まで。
ここまでは、何とか一人でもできるようになった。
14までの型が基本で、後は何回か同じような型が出てくる。

よく似た動きが多いのは、覚えやすいようで、案外と覚えにくいものだ。
順番の前後が、分からなくなってくる。
先生の動きを見ながら、必死で真似ている。

先生は、「順番を覚えられなくても、いいのですよ。太極拳は、ジムのトレーニングみたいにすぐに筋肉はつきません。すぐ効果は出ないけれど、続けていく事が大事なのですよ。」とおっしゃった。
女の先生は、台湾から来られた先生のお弟子さんになって、10年になると言う。

その通りかなぁ〜
回数重ねて繰り返しやっていたら、そのうち覚えられるのかなぁ?

太極拳は、随分ゆっくりの動きである。
50のパターンをするのに20分はかかるので、凄く長く感じる。
攻撃の型なので、押したらすぐに引くのが基本。
ついたり拳を突き出したりする動作も、組み込まれている。
ゆっくりなので、片足だちなどは、ついふらふらと・・・
バランスを取るのが難しい。
自分でも、真剣な顔つきになっているのが分かるくらい。



3月の終わりまで、残すは後6回。
果たしてどこまで覚えられるだろうか?

脳と体に刺激を与えるつもりで、これからも太極拳に取り組んでいくつもりだ。

.entry-content { font-size:18px; }