大掃除

今日も器を手に取ってみる。
どうしようか・・・
やっと決断して捨てる事にした。

黄土色のピカピカしたコーヒカップに、ずっと悩んでいた。
食器棚にあるのは、昔から並べてある物だから、30年以上も前のだろう。
自分の物でないのに捨てるのは、ためらってしまう。
でも、思いきって・・・
デザインは変わっているが、目につく所なので、見て楽しむ食器に並び変えた。

年末を迎え、毎日の大掃除。
私の大掃除は、片付けると言うよりも、いらない物を捨てる事から始まる。
でも、それがなかなか難しい。
物があふれて困っているくせに、なかなか捨てる事ができないのだ。

捨てるのにも勇気がいる。

そんな事を思っていたら、テレビで物を捨てるかどうかは、手に取った時「ときめくかどうか」だと放送していた。
確かMさんのブログにも、そう書いてあった。
手に取ってときめかない不要な物は、「有難う。」と言って、一気に処分していく事だと。
よ〜し それで行こう。
まるで、片付けの後押しをされたみたいだった。

生活していて、過ごしやすい空間に。
楽しい部屋にするためには、もう少し頑張る必要がある。




年の暮れも押し迫って来ると、窓ふきや高い所のさん拭きにと忙しくなる。
外周りの掃除もしなくてはならない。
年賀状やおせちの準備にと、する事がいっぱいある。
そんな事を考えているだけで、忙しい気分になってきた。

皆さんも体をお大事に。 そして大掃除を頑張ってください〜〜

.entry-content { font-size:18px; }