型絵染めのクリスマスカード

今日クリスマスカードを3枚作った。
ステンドグラスふうだが、これも型絵染めである。

紙は手すきの和紙で、ハガキ大の大きさ。
壁飾りやクリスマスカードに最適である。

初めての手法で必死だったため、写真を撮るのを忘れてしまった。
終わってから気づいたがすでに遅く、数枚は絵に描いての説明となる。

ハガキに色を塗る。(無造作に好きなように)
その上に型紙を重ねると、切り取った部分に塗った色が出る。




色がつかないないように色の上に糊を塗り、乾いたら全体にうすめた
墨を塗り重ねる。
墨はむらなく、2度ほど重ね塗りをする。



2日後、色がなじんだので1枚ずつ水につけて糊を落とす。



だんだん糊がとれてきて、下の色が出てきた。
うわぁ〜楽しみ! 何だかワクワクしてくる。

和紙は糊が落ちやすく、墨で周りを汚さないように気をつけないと
いけない。
後はタオルで水気をそっと拭き取り乾かすだけ。



完成した3枚は額に入れて、飾るとしよう。




まだ11月だと言うのに、何だかクリスマスが近づいて来たような気持ちになってきたなぁ・・・

.entry-content { font-size:18px; }