お寺さんからのメッセージ

こんな事って、あるだろうか・・・
偶然にしては、あまりにもタイミングよく、
まるで、私へのメッセージにも受け止める事ができる。

散歩コースに、寺の掲示板がある。
何処の寺もそうであるが、門前の掲示板には、毎月の教訓が
書かれている。
       
        「多くを望むものは 常に貧しい」

最近の私は望みが多く、ちょっと欲張りかなぁと自分でも思っていた。
だから、この教訓を見た時、私への戒めかとドキッとした。

人生には、悩み・苦悩がつきものである。
楽しい事が毎日続けば、それにこしたことがないが、
願いと裏腹に、思い通りにいかない事の方が多いものだ。

以前、ある事から悶々とした気持ちで散歩していた。
何となく歩いていると、いつの間にか、この寺の前まで来ていた。
視線が、門前の掲示板に釘づけになった。
 



   「理想のままにいくことのほうが きっとずっと少ないのです。
    人生に「思い通り」という名の道は、用意されていません。
    わがままに走らず、現実を素直に受け止めることも
    心を平静に保つことで、生きる本質が見えてくるのです。」

それを見て、愕然となった。
まるで、私へのメッセージかとも受け取れた。
そうか・・・ そうだなぁ・・・
妙に納得して、寺を後にした。

それからは、いつも寺の掲示板に目がいく。
毎日、向こうから私の心に語りかけてくる。
「教訓は、誰にも思い当たる事が書かれている。」
と言われればそれまでだが、私は素直に受け入れたい。

宗教を抜きにして、寺の掲示板は、広く多くの人に今も呼びかけている。

.entry-content { font-size:18px; }