我が家の食卓事情

毎日の買い物には、頭を悩ます。

昔っから野菜や米は、自分の家で作ってきた。
野菜の値段が高騰している今、旬の野菜や果物をふんだんに食べられることは、幸せな事だ。
間引いた野菜はお漬物に。
大根は、おでんにと重宝している。
新鮮な野菜は美味しくて、いくら食べても飽きない。

他の食材は、スーパーを代えて、買い物に行く。
本日ポイント○倍デーという日は、長期保存できる食材や調味料などを
まとめて買う。
ポイントがたまっていくのが速く、魅力的だ。
たまると達成感があり、その上商品券がもらえるからお得だ。

家で作ってない野菜や肉は、JA系のスーパーを利用する。
新鮮な上に、生産者が書かれているので、安心である。

そのスーパーでは、毎週水曜日に、中央卸売市場から新鮮な魚を売りに来る。
朝、水揚げされた魚は、種類が多く値段も安い。
中には、見たこともない魚があり、どうやって食べるのかを聞く事もある。
そして、丸ごと1匹を、時には煮つけ用、焼き魚用、3枚にと、さばいて
もらう。

刺身が食べたい時は、「もり」と言う。
「刺身用」と言うと、片身のままだが、「もり」と言えば、けんや大葉をしいて、奇麗に盛り付けてくれる。
そうすると、新鮮な刺身が、安価で1匹分たっぷりと食べられる。
海のない県にあって、新鮮な魚をいっぱい食べられる事は、すごく贅沢な気分だ。
しかも、お刺身が好きだから、とても嬉しい。
  (自分でさばいたらよいのだが、私は上手く出来ない)




食材が安い日は、多めに買って帰り、冷凍保存する。
すると不意な客にも困らないし、食費も助かる。
その他、生産者直売所も利用する。
専用の冷凍庫は、食材をたくさん保存できるので、とても便利である。

我が家の食卓は、自家製野菜と冷凍庫なしには、考えられない。

.entry-content { font-size:18px; }