同姓同名さん 集まれ

昨日の朝、情報番組「はなまるマーケット」を見ていたら、興味深い
特集をやっていた。
それは、「同姓同名の会」についての放送だった。

田中宏和」と同姓同名。 それも、漢字まで全く同じ。
全国で、67名の田中宏和さんが集まったと言うのだ。

名前がみんな一緒だから、集まった時の呼び方は?

携帯の電話帳欄には、
美容師の田中さん
ブレザーの田中さん
新婚の田中さんとある。
皆、ニックネームで登録し、そのように呼んでいる。

では、会の活動はと言うと?
それがユニークで積極的だ。
イベントとして、メンバーの中に作曲家がいて、曲をレコーディングした。
サプライズで、メンバーの結婚式にみんなで登場、歌を合唱したなど。
何人かの田中宏和さんが親しくなって、楽しく交流している。

そして、今回ギネス記録に挑戦した。
「同姓同名が一同に集まった」という、ギネス記録。
全国から、7才〜68才の田中宏和さんが、67名集合した。
かくして、ギネス記録達成!
さらに日本中には、まだ来られていない「田中宏和さん」がいるらしい。

私は、同じ名前の人が集まり、交流しようと思いついた面白さ。
誰も思いつかなかった事を、やろうと考えた行動力に拍手を送りたい。

もし、私が同姓同名の会を作るとしたら・・・
田中宏和さんには悪いけど、もしかしたらギネス記録を破るかも
知れない。

私の名字は、全国多いランキングで5以内に入る。
名前も、生まれた当時は、多いランキング10位内に入っていただろう。
その組み合わせでいくと、どこにでもある、ごくありふれた名前なのだ。




皆さんが、同姓同名さんを呼びかけたら、全国でどのぐらいの人が集まるだろうか?
もしかしたら・・・
ギネス記録を越えることだって、あり得るかも知れない?

.entry-content { font-size:18px; }