般若寺とコスモス完成

般若寺とコスモスが完成した。

大好きなコスモスと寺が入り、ひと目で気に入ったデザインだ。
A4サイズより大きめの、横40センチ×縦50センチ。
黄土色が、糊を塗ってある所。
今回は少し大きいので、時間がかかりそうだ。



コスモスの花から色を染めていく。
薄い色から濃い色へと、繰り返し色を重ねていく。
全体のバランスを見ながら、どんどん色を染めていかなければならない。
こすって塗るのではなく、色をしっかり刷りこむ要領で力を入れないと、
色が入っていかない。
そして、濃い色を所々にアクセントとして入れる。
このアクセントが、型絵染めの特徴でもある。
私は3時間かかり、色を染める事ができた。



色を落ち着かせるため、5日間ほど家で乾かす。

さぁ、水につけて糊を落とそう。
10分程すると、糊が少しずつ落ち、水が濁ってくる。
もう一度、奇麗な水に変えて、完全に糊が落ちるのを待つ。
そうしないと、糠が糊に使われているので、ごきぶりがかじるらしい。
それは、大変〜 



今回は少し色が薄かった。
大きいサイズなので、色を染めるのに時間がかかり、刷りこむ力が弱かった。置く色に気をとられ、刷りこむ要領を忘れていたと、その時気がついた。

もう一度、作品を仕上げに先生の家へ行ってきた。
色の薄い所は、筆で線を描き足し、補正していく。
だんだん茎と葉っぱが鮮明になってくる。 最後に空を塗るのだ。
それも、鳥やコスモスの境めに色が入らないように糊を置かなければならない。 凄く手間がかかるんだなぁと驚いた。

水につけて糊を落とす。 接着芯で裏を補強して完成!



作品は額に入れて飾り、しばらく楽しむことにしよう。

.entry-content { font-size:18px; }