うちの犬

うちに犬が来たのは、13年前。
「犬を飼おうか。」と話していたある日、
家に帰ると台所に犬がいた。
偶然にしては、できすぎ。
不思議な縁を感じこの犬を飼うことにした。


後で分かったのだが、近くの小学校で飼われていた捨て犬が産んだ子どもだった。
この犬だけは貰い手がなく、うちに迷いこんだのだ。
きっとメスだったからだろう。
子どもたちは喜び「チャッピー」と名付け、可愛がった。

犬の成長は速く、どんどん大きくなる。
避妊手術を考えていたが、可哀そうにとふん切れなかった。
もう少し大きくなってからと思案しているうちに、妊娠した。
オス犬が来て逃げた事があったから、その時だろう。

一度に多くの赤ちゃんを産む犬にしては珍しく、産まれたのは1匹。
オスの茶色の仔犬だ。  5月生まれなので、メイと名付けた。
1匹なので母の乳を独占し、もりもり大きく育った。
いろんな種類がミックスされている、超雑種犬だ。

2匹は、とても元気!
親子で追いかけっこやじゃれあいをし、餌のとり合いもする。
車のエンジンや足音だって、聞きわける。
ほとんど寝ているが、人が来ると吠えて知らせる。
飼ってもらった恩を感じ、家の者を守ろうとしているのだろうか?

今は13才と11才。  白髪がめだってきた。
いつかは弱っていくだろうが、最後まで可愛がりたいと思っている。

.entry-content { font-size:18px; }